忍者ブログ

時間がない

ミーハーな管理人の映画やイベント、マクロスFなんかのお粗末な文章です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

「サカサマのパテマ」Blu-ray&DVD発売記念イベント

 5/4(日)にとらのあな秋葉原C店で行われたサカサマパテマBlu-ray&DVD発売記念イベントに参加してきました。
 

 去年のアジアン・プレミア以来以降映画館で観続け、ついにBDが発売されたので、それを記念したイベントの1回目に参加してきました。このイベントに参加するために雪が降った次の日に足を雪にとられながら、とらのあなまで行ったことが印象深いです┐(´ー`)┌ マイッタネ

 イベントはパテマ役の藤井ゆきよさん、エイジ役の岡本信彦さん、吉浦康裕監督が登壇されてのトークショーで「サカサマのパテマ」の感想やパッケージの箱にもちりばめられた小ネタ等についてのトークだったんですが、私には講師 岡本さん、吉浦監督で生徒 藤井さんの声優の授業にしか見えませんでした(笑)

 登壇時には岡本さんはシークレットシューズを履いてくれば良かったとか吉浦監督が藤井さんは同じぐらいの身長だと信じているという藤井さんの高身長ネタがあり笑ってしまいました。
 吉浦監督が海外プロモーションが多かったという話の際に藤井さんがロシア版予告のパテマが自分の声にそっくりだという話でした。

どうでしょうか?
最終的にお二人が海外に行きたいでオチを付けたのはよかったです。

 小ネタではブックレットについてや劇中で出てきた手紙について藤井さんが英語が読めないから、解析班を待っていることや、吉浦監督が手紙に出てくる緯度をグーグルで調べないでとか、岡本さんが大畑さんから言付かった箱の裏側に書いてある英文について等の気になる話がいろいろありました。しかし「俺は紳士だぜ!」まで言付けるとは

 アフレコ時の話では収録前の吉浦監督と藤井さんの練習時にお昼はイタリアンのフルコースを食べたという吉浦監督が聞きたくなかった話やオーディションでは藤井さんの「制服着た子がいた」に対して吉浦監督の「そうだっけ?」に速攻で「嘘かも」と言い返したのはすごく面白かったです。
 しかし岡本さんのヒロイックさを無くすよう言われたことについて発声から気にしていたことやキャラの芯をラストシーンで繋がるようにしたことや5W1Hっぽいこと気にしていたことを話されていた時はすごく格好良かったです。それに吉浦監督が真面目に対応していたのに対して藤井さんが「ナンテー」とか「フーン」と相槌を打っていたのはなんてかわいらしい

 その後イベント参加者が書いたアンケートの回答コーナーが始まりました。

アンケート用紙はこれ!

 回答は色々ありましたが以前も聞きましたが、はっきり覚えられなかったキャラ名の元ネタが地下世界が「旅のラゴス」、アイガの人々が「驚愕の曠野」と2作品とも筒井康隆先生の作品からだと再確認できてよかったです。
それと岡本さんの自分よりも若い年齢の役を演じるのはどうですか?という質問に対しての回答がすごく細かく回答してくれたのが印象深かったです。

 そしてサイン入りグッズプレゼントのじゃんけん大会!これについては会場でTシャツを買うと勝った人限定のじゃんけん大会に参加できるということだったので迷わず購入していました!ただ後から私は現在パーしか出せない制約があったのに気づいて絶望しました。
 藤井さんのよの字を伸ばすか伸ばさないか悩んだ上で自分のサインをグーグルで検索した話なんかもあり盛り上がりました。

 これでイベントが終わりかと思いましたが、藤井さんの誕生日(5/8)が近いということでサプライズでケーキを用意されていたのには「女の子に年齢を聞くのは紳士、淑女のすることではないわ!」と劇中のセリフにひっかけたセリフで返したり、「20歳と108ヶ月になりました!」と言っていたり愉快でした。

 最後のあいさつでは2年以上の長いかかわりを含めたものをそれぞれの方がされていました。

 パテマメインのイベントは17日のオールナイトイベントが最後かなぁと思うと私も感慨深いです。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
ユタカ
性別:
男性

ブログ内検索

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

忍者カウンター

P R

最新コメント

[11/26 I]
[09/19 みみ]
[08/03 apo]
[01/14 apo]
[12/07 name]