忍者ブログ

時間がない

ミーハーな管理人の映画やイベント、マクロスFなんかのお粗末な文章です。

96時間/レクイエム

 1/9(金)に「96時間/レクイエムを観て来ました。



あらすじ
 かつてイスタンブールで犯罪組織を全滅に追い込んだ、元CIA秘密工作員ブライアン(リーアム・ニーソン)はロサンゼルスに戻り、再び家族の絆を取り戻そうとしていた。そんな折、前妻レノーア(ファムケ・ヤンセン)が、彼の家で死体となって発見される。運悪く現場で警官と遭遇したブライアンは、殺人事件の容疑者として指名手配され……。 (Yahoo!映画より)

 1作目を鑑賞してから、ハマったシリーズの最終作と謳われている今作!前作同様に年始公開ということで、この作品を観ないと始まらないと思っていました。

ネタバレ感想あり
 この作品1作目は娘が誘拐されて、人身売買組織に売られるまでのタイムリミットが96時間だったことから原題「Taken」なのに邦題が「96時間」だったと思いますが、続編からはもはや邦題関係ない状態は、今作も引き続きです(笑)、ちなみに私は予告編のブライアンと犯人の電話でのやり取りの「やってみろ!」の一部からとって「Taken」だと思ってました(/ー\)ハズカシー

 不穏なロシア人が登場してから、娘のキムの誕生日祝いを購入している、ブライアンと妊娠していることが発覚するキムを交互に映し、出会った時の修羅場を+(0゚・∀・) + ワクテカ +してましたが、その場では何もなく、そして登場する恋人ジミー!ブライアンに殺されてなかった(笑)
 その後前作で大分ヨリを戻した元妻レノーアからの現夫スチュアートの愚痴を聞き、その後にはスチュアートからレノーアとヨリを戻したいと相談を受けるというなんだかなぁという状態でした。ただスチュアートは1作目でキムに馬を買ってやった富豪で、2作目では冒頭に車で家を勢いよく出ていくシーンしかないウスラだったかと思いますが、今作ではフッさフッさで若返っていたような……設定は同一人物で良かったんでしょうか?
 そして次の日ブライアンの自宅でレノーアが殺されていて、取り乱す中、警官に踏み込まれ、逃亡+元妻殺しの真相解明開始!
 今作では警察側もフォレスト・ウィテカーさん演じる何だか有能そうなドッツラー警部が登場して、何かとゴムで手遊びしながらブライアンに肉薄しながら真相を追って行くという良い感じのライバルキャラを出してきました。
 逃亡中は元CIAの友人サム一行に協力していきながら、秘密基地で準備したり、キムのトイレシーン(笑)があったり、トレーラーとコンテナ転がすデッドコースターっぽいシーンがあったり、車とエレベーターを使ったエクストリーム脱出やロシアグループの一味から崖から落とされたのにほぼ無傷だったりしてその後ロシアグループの一味を酒屋で撃破し、スチュアートがロシア人からの借金を返せないことが今回の原因と判明。

 久々のブライアンの拷問(水責め)をスチュアートに行い、ロシア人を殺しに行き、壊滅させるとロシア人からスチュアートに担がれたことが判明。
 スチュアートはサムを撃ち、キムを人質に高飛びを狙う、ブライアンがかなり強引に止め、スチュアートを出てきたら殺すときつく脅し、最後に前作でも出てきた海岸のレストラン?でキムとジミーの出産を尊重して終わり。

 何だろう?ブライアンの最強っぷりが無くなってきているような……そして最終作の割にはあまり終わったようには、それこそ孫で続けられるような気がします。
 アクションは監督が前作と同じためかあまり変わり映えが無かったような……まぁ元CIAの仲間たちと活動する姿とか秘密基地なんかは良かったような気がします。
 今回もお咎めなしに対して、ドッツラー警部以外の刑事が嫌な顔をしたのは当然のような気もしますし、予告編でもおなじみの飛行機の止め方は最悪妊娠中のキムとパイロットが被害を被るだけですが、道路でトレーラーとコンテナを転がしたのは……画面中に女性が一人だけ投げ出されていたのが確認出来ましたが、誰か死んでるレベルだと思うんですよね!今回こそは流石に無罪はどうかなと思いました。
 敵キャラのロシア人たちは中ボスチックな奴が、情報を出すぐらいならと自殺、ボスもやられたら、悪態も悪あがきもせず、死を受け入れるというなんだか潔かったです。

 初日に観たので入場者プレゼントがあり、何故くまモンなのかは置いといて、運の良い私は何か当たると信じてました。


めくった結果!!

ファ――!!

 願うことなら今作最終作としないで、監督を1作目の人に戻していただき、娘を孫にでも変えて続けてくれないかなぁ
 

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

96時間って

自分も見たが確かに96時間じゃなくなってるんだよなぁ(笑)
それはさておき、今作の終わり方が何かショボイというか、最後らしいからもっとアクションも盛大にやってくれても良かったような・・・・?
まぁこれで終わりなのは淋しいので、続編出てくれないかなぁ。孫までやられると困るが(笑)

Re:96時間って

別のフォーマットじゃないと続編作らないとリーアム・ニーソンさんが言ってたようで……

  • ユタカ
  • 2015/01/15(Thu.)

プロフィール

HN:
ユタカ
性別:
男性

ブログ内検索

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

忍者カウンター

P R

最新コメント

[11/26 I]
[09/19 みみ]
[08/03 apo]
[01/14 apo]
[12/07 name]