忍者ブログ

時間がない

ミーハーな管理人の映画やイベント、マクロスFなんかのお粗末な文章です。

MBS ANIME FES 2014

 10/11(土)に大阪城ホールで開催された「MBS ANIME FES 2014」を観に行ってきました。


 ライブビューイングもありましたが、やはりマクロスFがあるのだから現地に行かねばと思い、行って来ました。

 今回グッズについてめぼしいものが無かったので、特に早朝から並ぶ必要はないと思っていたんですが、パンフレットだけは演出の都合上、公演後にしか買えないという衝撃の事実!新幹線での帰宅時間があったのであきらめざるおえなかったです。ラバーストラップ、缶バッジ、タイバニのTシャツが売切れてましたね。

めぼしいものが無いといったのに¥4000以上お買い上げのポストカードを貰っている私

 入場では飲食物持ち込み禁止ということもあり、ペットボトル等を発見するためにかばんの中身をきっちり確認され、脱いだ服なんかを見られて恥ずかしかったです(●´-`●)
 そして入場後判明する自販機の存在!!中で買わせたいだけであの辱め……

 開場が開演の1時間前でそれまでは待ちになるんですが、その間場内で流れるMBSアニメのOPメドレー!!今回のイベントでフューチャーされていないものも流れていたので、すごく待っている間もよかったです。

 そしていよいよという時に黒執事からセバスチャン、コードギアスのルルーシュからのメッセージ!会場内のボルテージが最大になったところで開演!
 始まりはSEEDで開幕西川さんのライブ!!"INVOKE"、"ignited"をSEEDの映像と共に聞けて実によかった!!
 その後アフレコパートでキラ役の保志さんとアスラン役の石田さんが登場され、1話、10話、11話、25話、30話、35話、39話、50話からのアフレコかなと思いました。DESTINYは最後にシンの絶叫で触れられていました。生アフレコならではで、石田さんが噛んだりしてました。そして二コルはどんなイベントでも死ぬんだなと再認識(笑)
 その後サプライズライブで玉置成実さんの"Believe"、"Realize"をこの間のガンダムっぽい衣装で熱唱されてました。この短い間でまた聞けて良かったです。

 次にハイキュー!!に変わり、アフレコパートから始まり、村瀬さん、石川界人さんが登壇されました。ただ私は残念ながら、今回のイベントでハイキュー!!と進撃の巨人は見ていないため、若干戸惑いましたが、こちらに関してはあー青春しているとアフレコパートだけで思わせてくれました。
 そしてここでもサプライズライブでSPYAIRの"イマジネーション"を聞くことが出来ました。

 
 そしてトークパートに入り、保志さん、石田さん、村瀬さん、石川界人さんが登壇され、石田さんが会場に大声で呼びかけるという珍しいものが見れました。またこのトークパートでは石川界人さんが保志さん、石田さんからいじりを受けてました(笑)。保志さんが背景に出ているSEEDとハイキュー!!の文字が並んでいることについて、「SEED ハイキュー!!」なる謎作品を制作されてました(笑)
 アフレコパートにて石川界人さんが噛んでしまったことを感想に挙げたところ、石田さんが擁護していました。

 次にTIGER & BUNNYのイベントでこちらもアフレコパートから始まり、虎徹役の平田さんとバーナビー役の森田さんが登壇され、シュテルンビルトとナンバの姉妹都市提携のため、ナンバに向かうという唯一のオリジナルストーリーが展開されました。ヒーロースーツの姿で出てきたり、関西弁講座なんかが愉快でした。
ここではライブはなく、UNISON SQUARE GARDENの"オリオンをなぞる"がヒーロースーツが踊る?中文字通り流れるだけだったのが残念でした。

 ここでシークレットコンテンツとして戦国BASARAから伊達政宗役の中井さんが登壇され、MBSの方で展開された戦国BASARAのアフレコパートがありました。またここでは真田幸村と竹中半兵衛として保志さん、石田さんが登壇されてました。ここでの石田さんの真田幸村と本田忠勝と同型に乗ってここまで来たというセリフは良かったです。
 この後西川さんの"FLAGS"、"SWORD SUMMIT"のライブがあり、ヤバかったです。ただここで爆弾発言!!「僕もキャストで出ていたのに、でも残念ながら日テレで放送されていたため、出ることが出来ませんでした」は誰もが戦国バサラが登場した時に思ったことを言われたところはさすがだなぁと思いました。


 

 トークパートでは平田さん、森田さん、中井さん、保志さん、石田さんが登壇されました。平田さんが最初の挨拶で噛まずに虎徹を演じきったと言ってしまったために、森田さんがバーナビー・ブルックスJrをちょっと噛んでしまったかなぁと返さざるをえない状況にされたことは愉快でした。戦国バサラの方は読売テレビのJudge Endの扱いが愉快でした。また森田さんが前田慶次としてセリフを言ったりされました。
 最後の締めが、「ワイルドに吠えるぜ!」に対して、「Let's Party!!」で返すという不思議な終わり方をされました。

 そしてついにマクロスFの番になり、遠藤さん演じるシェリルのセリフから始まり、「私の歌を聞けー!!」でMay'nさんが登場して"射手座☆午後九時 Don't be late"を熱唱されました。アフレコパートではアルト役の中村さん、シェリル役の遠藤さん、ランカ役の中島さんが全話を振り返るという感じで、その間に中島さんの"星間飛行"のライブがあり、アーティスト活動休止後の中島さんの歌が聞けて、大変良かったのと隣の女性が振付を完璧にこなしている姿はいいもん見れたなと気がしました。そしてやはりMay'nさんと中島さんの"ライオン"のライブがあり、テレビ版のイベントしては素晴らしいものでした。

 次に進撃の巨人になり、アフレコパートから始まり、初めて見ましたが、こういったイベントであの映像を見せられると反応に困るという体験をしてしまいました(笑)、梶さんの戦え、戦え、戦え、戦え等の過激なセリフやDTBのターニャ以外で石川由依さんの声を聞いたなぁと思っていたら、サプイライズとして神谷さんが登場され、会場からすごい黄色い歓声が上がりながらもアフレコパートは進み、ひと段落したところでLinked Horizonのライブがあり"紅蓮の弓矢"、"よだかの星"、"自由の翼"を歌われました。

 この後何故かエンディングが流れ、まだマクロスFのトークパートが無いぞと思っていたら、スポットライトを用いたアンコールの促しという斬新なものを体験し、待っていたらトークパートが始まり、遠藤さん、中島さん、中村さん、梶さん、石川由依さん、神谷さんが登壇されました。最初の挨拶で遠藤さんの前2回の会場等の呼びかけが「ヤッホ~!」に変り、またマクロスFから来ました?という間違っていないがなんか違う挨拶から始まり、中村さんのこの中に一人裏切り者がいるという(笑)不穏な挨拶があり、その後も進撃の巨人から来ましたという挨拶が続き、最後に「進撃のマクロスFから来ました神谷浩史です。」という衝撃な挨拶がありました。最後に進撃フロンティアと言われたのに対して、梶さんの「そんな開拓地はありません。」は素晴らしいけしだと思いました。
 アフレコの感想で遠藤さんのちょっとさっきという不思議な言葉を使われながらもMay'nさんがステージに向かっていく姿をシェリルに例えていていい感想だなと思いました。また中島さんの感想は今何を聞いてもなんかグッとくる気がします。
 進撃の巨人の方で登場された神谷さんの感想の中に中島さんの歌が懐かしくてみたいな話をされたら、中村さんのこっちくんなやライオンが流れている間に神谷さんが踊って、歌って「生き残りたい!生き残りたい!」と言ってたのに対して、進撃の巨人にも相通ずるところがあるみたいな話に持って行ったところはさすがです。
 質問で梶さんに大阪が食い倒れの街に対して、梶さんは何倒れですか?という意味の分からない質問に対して、グダッて来たところで共倒れでしょうね!と返され爆笑を誘ってました。

 最後に全員が登壇され、平田さんの手紙、それを受けての森田さんの挨拶、次回は来年も出来るようにに対して、次の梶さんが10年に一度のと言ってしまったことからこの後の挨拶が来年なのか10年後なのかとよくわからない論争が始まり、保志さんが次回はマクロスFでサプライズ出演されるといった際に中村さんがちょこちょこ裏切り者がいるということを言われたのは愉快でした。石田さんの「生存戦略~!」が聞けたりしましたが、アナウンサーの方が最後の最後で石田さんと保志さんを間違えるという衝撃!
 最後にアーティストを代表して、西川さんが登壇され、一言目から他の方の挨拶が長いから始まり、じっくりと感想を述べ、最後に心苦しいことがあると言われ、それがまさかのSEED映画化についてで、「福田監督は今クロスアンジュで大忙し、さぞやお忙しい中でも時折思い出してほしい。」と笑いをこらえることが出来ませんでした。
 退場時に西川さんが日テレのバサラで演じた酒井忠次のRevolution
ってセリフを言っていました(笑)

 私的に大変楽しめましたが、この後走って駅に行き、何とか新幹線に乗り、関東に戻ってこれたので、なるべくなら大阪やめてほしいなと思いました。まぁ四国じゃない分大分いいですが……

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
ユタカ
性別:
男性

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

忍者カウンター

P R

最新コメント

[11/26 I]
[09/19 みみ]
[08/03 apo]
[01/14 apo]
[12/07 name]